“Still Alive” 完了!!

2021.5.15

上記は、スライドショーになっています。写真撮影:ヨシカワアキ

 

ありがとうございました!


おかげさまで、4.30 クラブチッタ “Still Alive” を無事に行うことができました。オンライン配信は5月7日まで行われました。

この状況の中でご来場いただいたお客様、オンラインで配信をご覧いただいたお客様に、メンバー一同、心よりの感謝を捧げます。

 

 

新人たち


1本も本番のなかった2020年を乗り越えた、ヤンマー、はるこ、Kokeshiの3人の新人たちのデビュー戦ともなりました。

▲Alto はるこ & Kokeshi

 

▲Tenor ヤンマー

 

 

バンド


ベースは今回初めて共演となったのぶりんこと大澤伸広。そして、アルバムにも参加のバイオリニスト大塚樹里と、DUCの元メンバー ”まっつ” こと広井裕子のコンビネーションで作り出したハイブリッドストリングスなど、それぞれ新たなバンドの側面となりました。

▲Bass: 大澤伸広

 

▲Hybrid Strings: 大塚樹里、まっつ

 

手話通訳


また今回初めて、木島のMCを手話で通訳していただき、聾のお客様にメッセージをお伝えする機会とさせていただけました。手話通訳は「手話で歌の世界を広げよう」などの著書もある森本行雄氏で、一緒に本番を作る楽しみを感じさせていただけました。

▲手話通訳: 森本行雄

 

 

感染対策


今回、DUCは本番の12日前に全体リハーサルを終えました。これ以降にリハーサルを行って仮に出演者から感染者が出た場合には全員が出演できなくなってしまうためです。

 

・本番では、昨年12月以来個々に割り当てられている(使いまわさない)マイクを持ち込み、飛沫シールドを装着して使用しました。ソロ用のマイクも、シンガーが変わるごとに消毒を行って臨みました。Special Thanks to 富正和(M-Aqua)

 

・客席は「ソーシャルディスタンス」をとり、お客様にはマスクをつけての参加をお願いしました。

▲お客様同士のソーシャルディスタンスをとった会場

 

・ライブの実に5日前、東京に緊急事態宣言が発令され緊張が走りましたが、Club Cittaのある神奈川は対象外となりました。ライブの開催自体が制限されることはありませんでしたが、Club Cittaでは酒類の販売を取りやめることとなり、ソフトドリンクのカウンターも20:00で閉まることとなりました。

DUCとしても、悩んだ末に当初よりややセットリスト(曲順表)を削り、21時にまでにお客様が完全退館できる形を整えました。

 

・遠方からきて本番にゲスト出演してくれた SiMA(HumanBeatbox) には、事前にPCR検査を受けてから来てもらいました。久しぶりの再会なのに残念ではありましたが、ステージ裏では楽屋を分け、交流を減らしました。

そのSiMA が袖から取ってくれた映像がこちら。
(Twitter をぜひフォローください!!)

 

 

 

オンライン配信


そしてこちらが、当日から5月7日までオンライン配信された動画のワンカットです。

実地、配信ともに今回のライブを支えてくださったアテナミュージックの那須氏、パワーコーラス協会の大庭氏にこの場でお礼を申し上げます。

 

 

DUCは次に皆様にお会いできる時にさらに成長できているよう、再び修練の時期に入ります。
それまで、動画やCD(サブスクリプション)をお楽しみいただきながら、次の発信をお待ちください。
アルバムストリーミング
YouTube チャンネル

 

季節は夏に向かいながらも、私たちの音楽や多くのエンターテイメントにとって「長い冬」と呼べるこのシーズンの向こう側に、みなさまと過ごせる最高のパワーコーラスタイムがあることを心から願いつつ。

敬具!!


ドリーマーズ・ユニオン・クワイアー

Copyright 2019 Dreamers Union Choir. All Rights Reserved.