Dreamers Union Choirドリーマーズ・ユニオン・クワイアー

DUC Twitter

DUC Facebook

DUC Youtube

Featured Video Play Icon

DUC サウンドバージョン [3.0] 魂が憧れたあのサウンドを、あきらめない。

2016.9.8


「Choir Freak」チケットご予約:

powerchorustheshop_logo

ゴスペルのサウンドに魅せられて歌い続け、アメリカ人ゴスペルシンガーたちとも間近で付き合って来た私たちは、考え続けてきました。
彼女らが、あれほど高らかに、興奮に溢れて歌いながらも、その音が常に一つに調和している理由は何なのか。
違う民族の音楽だから、この国では「高級なレプリカ」が関の山なのか。
いや答えはある、と信じ、そのサウンドに憧れた私たちは、長いプロセスを歩いてきました。

 

[1.0]〜

DUCが、その最初のチャリティーコンサートのためにシンガーをオーディションし始めた頃。

「優れたシンガー」、「使命感」、そして本気の音楽家たちを失望させることのない「楽曲」。
つまり、人材と、魂と、音楽という素材が優れていれば、少なくとも「その音」にちかいものが生まれるはずだと考えていました。そこそこの結果を見ることはできたということに満足していた時です。

[2.0]〜

しかし、それだけで私たちのコーラスがゴスペルのパワーに近づくには無理があることに気づき始め、アンサンブルの訓練を模索し始めます。

ゲイリーハインズ氏とのワークショップによって幕を開けた新時代で、Sounds Of Blacknessのアルバムに二曲の参加を果たし、Star Peopleを始め、幾つかの曲が実験を繰り返しながら再レコーディング、再々レコーディングされました。そうこうしている間にも、優れたシンガーたちが次々と集まってきました。
[3.0]〜

チームでの実験やメンバー個々の成長によって一つ一つ積み重ねられたノウハウが、チャート化され、効率化され、メソッド化され、「一曲を仕上げる過程」が定型化されて来ました。

一つのオリジナル曲が書かれると、あるいは、カバー曲が提示されると、そのサウンドに求められる音の質がメンバー全員に明示され、メンバー個々が何をどう歌うべきかを的確に把握する。そのプロセスが仕上がってきたのです。
DUCは今、「クワイアーとして長く模索してきた音が今こそ出せる」そう言える時間に突入したと、考えています。
3.0メソッドで仕上げた録音の第1曲目が、「United Dreamers」となり、今、過去の楽曲も続々、3.0へのバージョンアップを行っています。

 


この国でゴスペルを名乗る音楽のどれ一つも、私たちの「命のコーラス」への憧れを満足させません。
だから、私たちが憧れたアートは私たち自身で作るために歩んできました。
趣味でもない、娯楽でもない、ボーカル教室の延長でもない。

魂を持ったクワイアーミュージックこそが目的であり、使命。
その私たちだから辿り着くことができるアートが必ずある。

11/6、横浜赤レンガ倉庫のライブに私たちは、私たちの新たなサウンドバージョン[3.0]で臨みます。


1st Session: 3.0 の解説
「DUC 3.0 Rec & レクチャー」

私たちが、私たちの行っているサウンド作りを「メソッド化」するのは、「講師個人の能力に頼って良いサウンドが出来る」のでは、未来への広がりがないからです。ゴスペルが培った「命のコーラス」の魅力は、いっときの個人の輝きではなく、すべての人が享受できるものでなくては意味がありません。
魂の叫びを作り出し、それを統合する。私たちの音作りのメソッドを少しずつ公開します。
Dreamers Union Choir がバンドとともにレコーディングを行う様子を、ディレクター木島タロー、ボイストレーナーヤタローこと岩崎ひろき(ゴスペルボイスラボ)の解説つきで公開します。

14:00 開場
14:30 開始
前売Ticket 2500円(一般のみ)
全席自由
※ご年齢によるチケットの区分はありません。
※ご入場は静かに受講/観覧いただくことが可能なご年齢の方に限らせていただきます。


2nd Session: ライブ
「Choir Freak Live」
ゴスペルは好きだけど、今以上に踏み込むことに迷ったことがあるなら、日本人にはあれは無理だろうと思ったことがあるなら、
クリスチャンの集団じゃないなら意味がないと思ったことがあるなら、ゴスペルのパワーに魅せられたことがあり、最高の音を求めた事がある、あなたが「クワイアーフリーク」なら、どうか、訪れてください。私たちの「答え」と呼べるものを持って、お待ちしています。
旧曲から、このライブで発表の新曲まで、3.0メソッドで仕上げたDUCの楽曲群をお届け。

17:45 開場
18:30 開演

前売 Ticket
一般3500円
高・大学生 3000円
小・中学生 2000円
全席自由

1st & 2nd 通しチケット 4500円


「Choir Freak」チケットご予約:

powerchorustheshop_logo


Dreamers Union Choir
ドリーマーズ・ユニオン・クワイアー

Copyright 2015 Dreamers Union Choir. All Rights Reserved.