Dreamers Union Choirドリーマーズ・ユニオン・クワイアー

DUC Twitter

DUC Facebook

DUC Youtube

Featured Video Play Icon

DUCの学校公演「命のコーラス」2015.11.12 足尾

2015.12.28


足尾中学校は、かつて1500人が通ったという校舎に、今は全校生徒合わせて25人が学びます。この街に住む子供達に元気を与えたい、という街をあげての思いで、街中からご予算やお力を合わせていただきDreamers Union Choir を呼んでくださいました。

 

人数を細かく割ってのクラブ活動は難しい中、みんなで力を合わせて一つのものを作る活動として、足尾中学校では普段から合唱に積極的に取り組んでいます。そんな中、ゴスペルに由来する、「人が生き抜くためのコーラス」である Power Chorus に出会っていただきました。

 

アメリカの黒人奴隷たちが歌った黒人霊歌から始まり、それが感謝と賛美へと姿を変えてゆくゴスペルの時代、その後、希望を語る日本の歌へ。

 

次いで、足尾という街が持つ自然との特別な関係の歴史にまつわり、「昔話」から始まるDUCのオリジナルPower Chorusを。

 

そしていよいよ、9月の木島ワークショップにて学んでいただいたゴスペル  “Pressing My Way” を、足尾中学校のみんなとともに歌い、メンバーにとって今年のベストシーンの一つとなりました。

最後は皆さんで歌っていただける歌にて、足を運んでくれた街の皆さんとともに締めくくらせていただきました。

 

またこの街で、そして、日本中の人々と、ともに歌いたい夢を抱きつつ、Dreamers Union Choir は2016年に突入します。

 

本年も、ありがとうございました。

 


Dreamers Union Choir
ドリーマーズ・ユニオン・クワイアー

Copyright 2015 Dreamers Union Choir. All Rights Reserved.