Dreamers Union Choirドリーマーズ・ユニオン・クワイアー

DUC Twitter

DUC Facebook

DUC Youtube

Featured Video Play Icon

Oh Happy Day はやりません・4/3 That’s Gospel

2016.2.27

Director 木島です。
僕は米軍基地の黒人教会*で演奏しているので、日本のホテルやイベント会社などからアメリカ人(黒人)のシンガーのチームを用意して、パーティーやイベントで歌ってくれ、というご依頼を受けたりします。

 

 それで、これをお読みになるような皆様はお分かりになるかもしれませんが、たいがいOh Happy Dayを歌ってくれと言われます。日本でゴスペルといえばこの曲なので、やらないわけに行かないのです。
ところが、意外かもしれませんが、僕が教会のアメリカ人たちに「依頼なのでOh Happy Dayを歌ってくれ」と頼むと、だいたい「へえ。じゃあ聴いておく。 」と言われます。歌ったことがないのです。

 

ちなみに、同じく日本人には定番の、Amazing Grace についても、だいたい同様です。「1番だけなら大体わかるけど」などと言われます。歌ったことがないのです。みんな、「日本のフレンドが好きなんだから歌いましょ」くらいの様子です。

 

僕の友人で、日本で活動するあるアメリカ人ディレクターは、日本人に頼まれて Oh Happy Day を歌うことにすっかり疲れ切っています。
「Oh Happy Day は名曲だとは思うが、ゴスペルには素晴らしいスタンダードが他にも沢山あるし、毎年そのサウンドは進化している。なんでいつまでもみんな Oh Happy Day なんだ」、というのです。

 

確かに Oh Happy Day はもう50年近く前の1968年の曲で、しかもその元曲の賛美歌は19世紀に書かれたものです。日本人にとっては「天使にラブソングを」のイメージですが、ご覧になった方は分かる通り、映画の中では「主人公にとっての懐メロ」として登場するのです。ですから、アメリカ人たちにとっては、自分たちが 生まれる前や赤ん坊の頃のヒット曲を、日本人が未だにゴスペルの代表曲だと考えていることはとても奇妙に映るでしょう。

 

例えば逆の立場なら、僕らがアメリカ人たちからこんな風に言われることに近いんじゃないかと思うのです。
「J-Pop? ああ、あれでしょ、SUKIYAKI(上を向いて歩こう)。」

 

上を向いて歩こうは、確かに名曲だし今も歌うことがあるけど、日本のシンガーがアメリカ中どこに行っても、「J-Popを歌ってくれ、J-Popといえばあれだよ、 SUKIYAKI。」と言われ続けたら、それはちょっとくたびれてしまうこともあるのではないでしょうか。

「J-Pop には他にも素晴らしい曲があるのになんで誰も求めてくれないのか!」と。そりゃあもしかしたら、「今のJ-popには興味も持ってくれないなんて馬鹿にし ている! 」と怒ることさえあるかもしれません。

 

DUCが Oh Happy Day を歌うのは、クライアントさんからリクエストを頂いた時か、ゴスペルの歴史をつづる時のどちらかです(動画がそれです!)。もちろん名曲です! しかし歌詞は「クリスチャンになった日の喜び」を歌うものでもあり、日本人の歌歌いが歌い手として、簡単に歌詞に心を重ねやすい曲の一つではないと考えています。”♬Oh happy day〜”のところが楽しげだから、という理由での選曲は、趣味や営業なら良いですが、魂を音楽に表すべきアーティストとしては躊躇します。

 

前回のブログで申し上げた通り、今回は教会の礼拝の流れを再現して行きます。僕自身が18年のキャリアの中で、アメリカ人がこの曲を礼拝で歌うのを聞いたのは一回だけで、それも、日本人が礼拝に来た時に一緒に歌おうと企画した時です。

 

そのため、今回の 4/3 That’s Gospel では Oh Happy Day は歌いません。 それは、実際の黒人教会ゴスペルの姿に即していないからであり、DUCが魂を乗せやすい曲でもないからです。

 

名曲を取り揃えてお待ちしています!

 

4/3は、吉祥寺 Star Pine’s Cafe にて、15:00- That’s Gospel

ゲストは、アメリカ人教会シンガーたち、Sounds From Above。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

ご予約はこちらから

* 黒人教会(black church)という教会は公式には存在しません。伝統的に黒人の信者を多く惹きつけるスタイルを持った教会を、俗称として黒人教会と呼ぶことがあります が、来る人を黒人に限るような態度は教会にふさわしくないため、あまり良い言い方とはされません。


Dreamers Union Choir
ドリーマーズ・ユニオン・クワイアー

Copyright 2015 Dreamers Union Choir. All Rights Reserved.