Dreamers Union Choirドリーマーズ・ユニオン・クワイアー

DUC Twitter

DUC Facebook

DUC Youtube

Featured Video Play Icon

趣味か神事か音楽か。それがゴスペルであるために・4/3 That’s Gospel

2016.2.25

こんにちは。Director 木島です。

4.3 That’s Gospel は、教会の礼拝の流れを取り込んで進行します。
(※実際に礼拝を目的にはいらっしゃらないでください!)

それにより、よりゴスペルという音楽が実際には何なのかを知っていただけると考えたためです。

 

みなさんが、いわゆる黒人教会*という場所に日曜礼拝で訪ねてくると、だいたい以下のような形で礼拝が進んで行きます。
当たり前ですが、ちょっと結婚式のプログラムに似ていますよね。


 

・牧師からの(元気な)挨拶

 

・祈り

 

・賛美曲の時間
-英語ではPraise Songs。まずはアゲアゲです。

 

・礼拝曲の時間
-Worship Songs。個々が神に向かい合うバラードの時間です。

 

・自由献金
-教会に喜捨をする時間です。たいがい楽しげな音楽に乗せて献金皿が回ってきます。

 

・スペシャルソングセレクション
-主には、牧師がこれからする説教に合わせた内容の曲。

 

・説教

 

・オルターコール
心疲れた人や癒しを求める人があれば祭壇に呼び、その人のために祈り、穏やかな、癒しや新しい人生に関する歌が流れます。

(動画は、このセクションに当たる曲です。)

 

・祝祷
解散の挨拶で、だいたい華やかな曲です。

 


教会によって少しずつ違いますが、だいたいこのような形です。
尚、Wikipediaでゴスペルを見ていただくこと、このあたりのことを主に僕が書かせてもらっています。

 

◆賛美曲と礼拝曲を合わせてPraise & Worshipと言い、クワイアーと言うより、教会に集まったすべての人々(会衆と言います)で歌います。そのため、伝統的にはシンプルな曲かよく知られた曲が多いのですが、近年は曲が難しくなってきたし、流行り曲の入れ替わりも激しく、結局は数名のシンガーが中心で歌うことの方が多そうです。

 

◆スペシャルソングセレクションというのが、クワイアーで歌われるセクションで、毎週練習しているので、Praise & Worshipよりは凝った曲のことが多いです。

 

◆説教は、いわゆる黒人教会では、政治家以上にエキサイティングなスピーチで、聖書の教えやそれに基づいた人々への励ましの言葉が語られます。今回のDUC公演では、説教ではなく…(お楽しみに)。

繰り返しとなりますが、本当に礼拝をやるわけではないので、礼拝をしにはいらっしゃらないでくださいね。

 


この流れに近い流れが、ニカ、ジュリー、ナオミ、の三人の教会シンガーたちとともに、ライブでは再現されて行きます。
こうして、流れの中で感じていただくことで、ゴスペルという音楽が礼拝に集まる人々にとって一体なんなのか、より知り、感じていただけるとおもうのです。

ゴスペルとは、お経や祝詞(のりと)と同様、神事です。いわゆる黒人教会*の礼拝の中で歌われる音楽を指します。それを、教会に関わる人々が、教会外でもコンサートやCDで歌うことがある、ということです。
ゴスペルという言葉は、日本語では「福音」と訳し、語源としては、創造主が人類を救うためにキリストを贈ってくれたという「良いニュース」を意味する言葉ですが、英語で、音楽以外で一般にGOSPELと言えば、新約聖書の最初の4セクションのことを指します。(例:ルカの福音書 = Gospel of Luke)

例えば、ニューヨークのセントラルパークで「意味まではよくわからないけどカッコいい」という理由で宮司のような格好をして「地鎮祭(じちんさい)」をしているアメリカ人の集団を見たら、一言言いたくなる日本人もいるでしょう。
日本にはゴスペルを趣味として歌う多くの無宗教の方々がいますが、やればやるほど、どこかで必ず本当にその歌の言葉への信仰を持った人々と関わります。異文化交流です。その時に決して「よくわからないけどかっこいいですよね」などと言うチームではありたくないと思うのです。
ゴスペルという名前を異国の神事から借りている以上、この音楽に対して十分な敬意を払う必要があると、僕らは考えています。

 

4/3は、吉祥寺 Star Pine’s Cafe にて、15:00- That’s Gospel

ゲストは、アメリカ人教会シンガーたち、Sounds From Above。

ご予約はこちらから

*黒人教会(black church)という教会は公式には存在しません。伝統的に黒人の信者を多く惹きつけるスタイルを持った教会を、俗称として黒人教会と呼ぶことがありますが、来る人を黒人に限るような態度は教会にふさわしくないため、あまり良い言い方とはされません。


Dreamers Union Choir
ドリーマーズ・ユニオン・クワイアー

Copyright 2015 Dreamers Union Choir. All Rights Reserved.